働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

【胎教いつからはじめた?】赤ちゃんの夜泣きが治まる?!人気の胎教グッズを使用してみた

胎教について

お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションである胎教。胎教をすることで胎児によりよい影響を与えるとされています。
そんな胎教ですが、いつからはじめたらいいか気になっている妊婦さんも多いのではないでしょうか。お腹の赤ちゃんとのコミュニケーションである胎教。胎教をすることで胎児によりよい影響を与えるとされています。
そんな胎教ですが、いつからはじめたらいいか気になっている妊婦さんも多いのではないでしょうか。

f:id:ofgoodomen:20180214120115j:plain

18週からはじめた胎教

私は安定期の18週から胎教をスタートさせました。
まだ胎動を感じる時期ではなかったですが、赤ちゃんの脳に刺激を与えてあげることで感受性が豊かになればいいなと思ったのと
先輩ママに進められた胎教グッズが18週からスタートとなっていたからです。その商品に関しては、後半でレポートします。

胎教は好きなタイミングではじめてよい


胎教はいつからはじめたほうが良いなどという科学的な根拠はないようです。
つわりや体調の関係で胎教まで考えられないという人も多くいます。
無理をせずに、体調に合わせてやってみるのがいいと思います。

胎教の効果

  • 夜泣きしない子供に育つ
  • 情緒が安定する
  • 賢い子供に育つ

などが言われておりますが、これらは医学的には照明されておらず、一般論です。
ママと産まれてくる赤ちゃんの早めのコミュニケーションと思い、あまり気負いせずに実施することが大切です。

胎教の方法


胎教の方法はひとつではなく様々です。

  • 挨拶で話しかける
  • 絵本の読み聞かせ
  • クラシックなどのリラックス効果の高い音楽を聞かせる
  • お腹をなでる
  • キックゲームをする

ママがリラックスすると、赤ちゃんの脳の形成にいい影響を与えるといわれているので
自分がリラックスできる無理のない範囲で実施できるものにチャレンジすればいいと思います。


★★★人気の胎教グッズを使用してみた

こちらちょっとお値段が高い気もするのですが、先輩ママ2人と上司におススメされた胎教グッズのベビープラス

何やらこちらを実施することで「夜泣きが少ない子になった」「聞き分けの良い子が産まれた」などの体験談があるようです。


3人の子供を持つ、先輩ママ曰く、1人目の長女時はこの商品を知らなかったので特になにもしなかったが
2人目の時にベビープラスを使用したところ、次女は夜泣きが長女よりも少なかったし、言葉を話すのも早かったとのこと。

帰って夫に相談
なかなかのお値段だったのですが、産まれてくる赤ちゃんのためにチャレンジしてみたいなと思い早速購入しました。

届いたベビープラス


値段の割に以外とおもちゃみたいというのが率直な感想。

しかし、ベビープラスは、ドクターが20年以上にわたる研究に基づいて開発した世界初の科学的胎教システムらしく、
少し根拠がありそうなところも魅力的でした。

【使用方法】
専用ポーチベルトにスピーカー部分が内側になるように本体を差し込み、腹部の中央に当てるようにして装着します。
付属のレッスンガイドラインに従い、朝晩1時間ずつ鳴らします。
このとき、毎日なるべく同じ時間帯に使用するとより効果的だそうです。
最高の学習効果を得るためには、妊娠18週目から32週目の間に使いはじめがいいようです。

 

早速1に設定後にスイッチオン
「ドン・ドン・ドン・ドン・・・」
太鼓?心音?みたいな音が聞こえます。


このサウンドは、お母さんのおなかの中で自然に聞こえる“母親の心音"ーおなかの赤ちゃんが一番理解しやすい
“言語"ーをもとに合成されているそうです。
この“心音に似た音"はレッスンが進むにつれて徐々に複雑になっていき、赤ちゃんが「あれ、なんだかお母さんと違う音がする」
「あ、またあの音だ」とベビープラスの音を聞き分けることで識別力が芽生え、学びが始まりまるとのことでした。

私は、朝の7時からの1時間と夜の8時からの1時間で実施することにしました。
結構なボリュームで音が流れるので、旦那も気になるかなと思ったのですが服で覆うと意外と音漏れしない。
後半は慣れてきて、気にならなかったです。

しかし、定期的な時間に1時間実行するというのは意外と難しい。
朝の準備をしながら、夜はテレビをみながらという形で生活習慣の中でながらができる時間に設定して実行したほうがよさそうです。

夜泣きが治まるか?などの実証に関しては、産まれたあとにまた報告したいと思います。
といっても一人目なので比較対象に悩みますが・・・

▼【2018ねん5月更新】胎教グッズ・ベビープラスの効果進捗について

 

workwoman.hatenadiary.jp

 

他にもいろんな胎教グッズがあるようです。
産まれてくる赤ちゃんとの前向きなコミュニケーションって素敵だと思うのでぜひ自分にあった方法でチャレンジしてみてください。