働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

完全母乳/混合栄養どちらで育てるか問題

産後すぐにもめた育児の問題

◆完全母乳か混合栄養で育てるか

f:id:ofgoodomen:20180616000609j:plain

産後すぐに私を悩ませたのが【母乳のみか母乳&ミルクで育てるか問題】

しょうむないことかもしれないけど、私にとっては判断するのに産後かなりのストレスがかかりました。

これは自分の産後の体や母乳の量の出具合によっても変わってくるもので自己都合だけではどうにも判断ができず、計画通りにいきませんでした。

◆出産前には混合栄養と決めていた

出産前の旦那との子育てに関する話し合いの中ではミルク・母乳の混合で育てようかという話をしていました

理由としては

  • 人に預けれなくなる(旦那の意見)
  • 私が風邪をひいたときに薬が飲めない

などでした

私も納得し、哺乳瓶なども出産前に購入していました

 

母が家にきた際にちらっと混合栄養で育てるつもりだということを伝えると

「女の子だし、母乳だけでも足りるのであればできるだけ母乳で育てたほうがいいよ」

「ミルク代もかかるし、作るの大変だよ」との意見

 

少なくともこの時点では、たまには一人で、もしくは夫婦二人で出かけたくなるだろうなという気持ちだったので、私としては預けれる手段を残しておきたかった…

産前も切迫早産で外出できなかったことがかなりのストレスがかかったので、完全母乳育児にしてしまい外出しにくくなることで、育児ノイローゼなどにかかりやすくなるのではないかということを懸念していました。

f:id:ofgoodomen:20180216171449j:plain

母に言われて、混合栄養に迷いがでてきました

 迷った一番の要因は

【母乳が十分すぎるぐらいでており、娘も順調に育っていること】

混合ミルクを選択する人は母乳がでにくい、もしくは量が足りていない人が多い

私のまわりの先輩ママでミルクを使用している人は100%このパターンに当てはまっていました。

産後すぐに母乳育児を病院から勧められて実施して、順調に娘が満足できるぐらい母乳がでていたので、みんなが当たり前にでるものだと思っていたが、母乳がしっかりでることが状況として恵まれているということに気づきました。

ミルクを足していくことによって、母乳がでなくなることがある

母乳は日々の授乳の中で、必要な量を生成しようとする。ミルクを足して母乳をださないことで、体が母乳が不要と判断し、今まででていた量もでなくなることがあるそうです。

混合栄養にしようとしてミルクを足したことで母乳がでなくなってしまい完全ミルクになってしまう人もいるそうです。

私の友人でも混合栄養をめパターン母乳育児をもう少し頑張ればよかったといっていた。混合といってもうまく量を調整するのはとても難しそう。

乳腺炎になる可能性がある

助産師さんに混合栄養に関して相談したところ、私のようにしっかりと母乳の量がでている人がミルクを足して母乳をださないと乳腺炎になるリスクがあるといわれました。

 

乳腺炎*1

 

赤ちゃんが乳頭混乱を引き起こす可能性がある

混合栄養中に赤ちゃんがミルクは飲むけれど、母乳を飲まなくなるという乳頭混乱の可能性があります。

主な要因は、ミルクのほうが赤ちゃんの飲む力がいらないということ。

哺乳瓶のゴムの乳首を吸うのに必要な力は、おっぱいの数十分の一という説もあり、赤ちゃんが楽に飲めるミルクを好み、吸う力が弱くてなかなかでてこないおっぱいを拒否してしまうことがあるそうです。

一筋縄ではいかない混合栄養

聞いたり、調べたりした結果、混合栄養は一筋縄で簡単ではないことが発覚

母乳がしっかりでていることに感謝して完全母乳で頑張ろうかなと考えはじめました

 

旦那に相談して喧嘩になる

完全母乳で育てようかと思うという相談をしてみたところ

「預けたりしてお出かけできなくなるよ?それでもいいの?」

「ママがいいならそれでもいいけど、俺はリフレッシュもしてほしいし混合をすすめるけどな…」

出産前は、たまには実家に預けて

夫婦2人でデートもいけたらいいねと言っていた旦那

私だって同じ気持ちだし、たまには預けてリフレッシュもしたい、けど娘の体のこととかミルク代とか、ひっくるめて考えて考えて母乳で頑張ってみようかなという結論をだしたのに…

その決断をしたということはリフレッシュしたいってときにできなくても自己責任だよ。俺はしっかり混合っていってたからねと言われている気がして複雑な思いになった

 

混合栄養ってそんな簡単ぢゃないみたいだよ?

乳腺炎とかになったりもするらしいよって言っても

母乳がたまるなら搾乳機とか使ったらダメなの?と言われ

搾乳機は痛いって聞いたことあるのに、搾乳するの私なのに簡単に言わないで~!!

もやもや・イライラ

もはや、旦那が子供おいてふたりで出かけたり、ご飯食べに行きたいだけではないかとも考えだした。

 

結果、今後育児で切羽詰まったときに、母乳育児を選択したことを旦那に責められるのではないかと思ったり、混合栄養にすると完全母乳をすすめていた母に嫌味を言われるのではないかなど…どちらを選択しても追いつめられるような気分になってい情緒不安定に、娘にとって夫婦にとって何がいいか考えたのにどちらを選択しても正解だったのか分からない答えに不安に襲われました。

 

今思えば本当にこのときは産後でホルモンが不安定だったなと思います

 

◆私の結論は完全母乳育児

現在は、友達の意見をもとに完全母乳で子育てを実施しております。

旦那ともその後話し合い、納得してもらったうえで完全母乳にしています。

話し合いの中で完全母乳を選択した自分を責められているようだったと伝えたところ、私を思ってのことだったけれど、言い方が悪かったかもしれないといってもらえ無事解決しました。

 

が、母乳育児は本当に体力をつかうので睡魔に襲われます。

旦那は母乳がでないので、助けたくても助けられない場面がでてきます。

自分の血液をミルクにかえているわけなので喉は乾くしお腹がとてもすきます。

 

でも、娘がごくごくとおっぱいを吸ってくれている姿は癒しです。

案外お出かけもできるもので、遊びにいけない・外出できないというようなストレスはありません。大変だけれどもミルク代もういていいかなとは思っています^^

 

これに関しても正解がないので子育ては本当に難しい…

 

先輩ママたちの経験や意見を参考に自分スタイル確立していきたいと思います!

*1:母乳が溜まった状態が持続することが原因でおっぱいが炎症を起こす。ひどい状態になると強い痛みと熱をともなうインフルエンザのような症状になる