働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

【妊娠生活②】4ヶ月目/貧血症状が発生!仕事帰りに倒れる

自覚症状がないのが恐ろしい貧血

そのときは突然やってくる…

 

◆妊娠4か月目突入

妊娠4か月目、昼間は仕事に手中していたためが気分も悪くなることなく順調にこなしていたました。

でも帰宅すると安心するのか集中力もきれて、気分や胸やけがピークになり家事ができるような状態ではありませんでした。晩ごはんは旦那が作ってくれるかレトルト・外食という形になっておりました。

昼間元気に働いているのに夜にになると全く機能しない私に文句を言わずに買い出しにいってくれらり、もう今日は外食にしようと優しい言葉をかけてくれた旦那に感謝・・・

f:id:ofgoodomen:20180220011258j:plain

◆百貨店でケーキ購入中に貧血症状が

ある営業の帰りにそんな旦那のためにケーキ買って帰ろーと思って、百貨店のケーキ屋さんに立ち寄った。

んーどれにしようかなぁーーとさまようこと20分ぐらい

最近はケーキも価格高騰で選ぶの難しいW

「ショートケーキとモンブランでお願いします。」

チョコプレートも感謝の気持ちをいれてつけておこうーと呑気に選んでいると

 

突然目の前が黒と景色と交互にパチパチ、、

ん??

あれ?なんか体調がおかしい

すーと冷や汗をかいてきて

目の前の冷蔵ケースを持たないと立っていられない状態に、、、

なんの症状かわからず戸惑う私

あかん・・・なんか分からんけど倒れそう"(-""-)"

 

勇気を振り絞って

「気分が悪くなったので、座らせていただいてもいいですか?」と一言

なんか大げさになるの嫌だし、訴えるのをためらっていたけどそのまま倒れてしまいそうだったので目の前の店員さんに助けを求めました。

あわてて店員さんが椅子を持ってきてくれて、座らせてくれた。

でも引き続き目の前はかすんで、5分ぐらいそのまま休ませてもらった。

「救護室で休みますか?」と言われ、たしかにこのままだと一人で帰れそうにないし、お願いした。

ビル管理の方がきてくれて、百貨店の救護室に車椅子で運ばれることに、、、

なんか地味に恥ずかしい_(:3 」∠)_

マタニティマークはつけておくべき

お腹もあまりでていなかったし、妊婦であることを伝えて恐らくそれが原因だと思うと説明。

まだお腹も目立たないし、仕事中だったのでマタニティマークを外していたがつけているに越したことはないなと実感しました。先輩妊婦さんに聞くと意外とマタニティマークをつけることに抵抗を感じる人も多い。なんか妊婦なので気をつかってください、電車などでも席を譲ってくださいアピールみたいでなんか気が引けるとのこと。実際私もこの経験をするまでは電車などでも体調がいいと思ったときはあえて外したりもしていた。

もし、このまま意識失っていたりしたら、まわりの人の対応もマタニティか、そうでないかによって対処が変わるだろうし理解してもらうためにも「私は妊婦です」と主張することも大切だなと思いました。

◆妊婦さんは貧血になりやすい?!

f:id:ofgoodomen:20180216171449j:plain

妊婦さんの貧血はよくあるらしいです。赤ちゃんに大量の血液を送り込むため妊婦の方は貧血になるようです。

普段、貧血の症状がない方でもこのときばかりは注意したほうがよさそうです。

私の症状としては、このときがピークでした。このとき以来、鉄分補給に気をつけて飲んでいた葉酸サプリも鉄分入りのものに変更し、ほうれん草などの野菜をとるように気をつけるようにしました。

その後は貧血で倒れるということはなく過ごすことができました。

結局この日は旦那に

「ごめん、貧血になってしまって救護室で休んでから帰ります・・・」

とメール、仕事終わりに心配してすぐに駆け付けてくれました。

サプライズでだす予定だったケーキも一緒に取りに行ったためネタばれ、迷惑かける結果になり悲しかったです。

私自身、妊娠前は貧血を経験したことがなかったのですが、妊婦になって何の前触れもなく貧血になって、とてもビックリしました。

本当に階段とか誰もいないところで起こったら取返しのつかないことになるので妊婦のみなさんにはぜひ下記を心がけてほしいです!

できるだけ一人で行動しない
仕事が終わったら余裕をもって帰宅する
鉄分をとる
 しんどい・おかしいなと感じたらすぐ休むもしくはしゃがむ
過信しない

(*´ω`*)