働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

【妊娠生活③】切迫早産からの退院後に爆音のいびきをかくようになった

妊娠中に「いびき」をかくようになった

切迫早産での入院生活から、やっと自宅に帰宅する許可をいただきました。

旦那も2ヶ月間、私が動けない中で家事をこなしてくれていました。

安静指示も解除され、一安心と思っていました。

が… 

入院生活が終了してから私の体に変化がありました。

それが「いびき」です。

恥ずかしながら、寝ているときに爆音のいびきをかいてしまうようになりました。

f:id:ofgoodomen:20180404115735j:plain

退院してから

1日目

旦那から「入院して疲れてたのかな?昨日は珍しくいびきかいてたよ。」と一言。

「あら?ごめんね」と言いながら、今日だけかなということであまり気にしていませんでした。

 

2日目

旦那「今日もいびきかいてたよ?日に日に音量が上がってきているような。」

あれ?そういえば起きた後に鼻が詰まっているような感覚がある。鼻炎が原因なのかなと思っていました。

 

3日目

旦那「ごめん。おれが寝不足になりそうなぐらいの爆音だよ…どうしたん?」

(え?そんなに毎日いびきかいているの…!?)

付きあっているときから今まで、旦那から「いびき」を指摘されたこともなかったので半信半疑でした。

 

4日目

録音してもらいました。

衝撃です。

爆音です。

アニメでよくみるような、わざとらしいともいえる「いびき」でした。

体重の増加のせいなのか。妊娠という体の変化のせいか。

旦那さん本当にごめんなさい。

この日はホームセンターにて旦那が耳栓購入。

(か、悲しい…)

 

5日目、

旦那は耳栓でなんとか寝不足を防いでいました。

起きると私の喉がやられていました。

風邪ひいてしまったかも…と焦りました。

妊娠後期とはいえ、体調管理は重要です。

鏡に向かって扁桃腺チェック。

あれ?腫れていない…

両サイドの扁桃腺というより、のどの奥に痛みがありました。

爆音「いびき」が原因で喉の痛みが発生

まさかの…

「いびき」により喉を震わせすぎたことによる痛みのようでした。

 

風邪をひいているような痛みが、朝一からお昼ごろまで続きました。

そして、声がガラガラになりました。ただでさえ地声が低いのに、それ以上に低くなりました。日が経つにつれ症状はひどくなり、のど飴をなめていないと声がでない状態まで悪化しました。

 

(いや、いびきどんだけ…)

 

妊娠中にかかると恐ろしい、睡眠時無呼吸症候群(SAS)

退院してから2回目の妊婦健診にうかがった際、先生に訪ねてみました。

私「夜中のいびきがすごいみたいなんですが、妊娠していることと関係ありますか?」

先生「臓器が上がってしまうことで、胃を圧迫しているから、それが要因かもね。」

先生「妊娠前にいびきなどはかいていましたか?」

私「いいえ」

すると、先生が「ん~」と考えこんで

先生「無呼吸ではないよね?」

私「旦那曰く、無呼吸ではないです。」

先生「赤ちゃんが産まれても、しばらく改善しなければ診てもらったほうがいいかもしれないね。」とのことでした。

f:id:ofgoodomen:20180421153934j:plain

睡眠時無呼吸症候群とは?(SAS)】

眠っている間に呼吸が止まる病気。

妊婦は体重も太り気味になるため、睡眠時無呼吸症候群になる人がいるそうです。

眠っている時にいびきをかいていると指摘された; 起きた時にのどが渇いて仕方ない. このような場合は睡眠専門医の診察を受けたほうがいい場合があるようです。

睡眠時無呼吸症候群は、妊娠高血圧症を招くことがあり、おなかの赤ちゃんへの酸素が不足して発育障害を起こす危険性も高くなるそうです。

たかが、いびきとして放置する怖いそうです。

妊娠中にいびきをかくようになった、さらに無呼吸であるかもと感じたら一度病院で診てもらうことをおすすめします。

私自身は、

加湿器セット・マスク着用

で対策しております。

 

出産後に、いびきが改善したかどうかは別途でご報告したいと思います。

 

それにしても、入院中もこのいびきをかいていたかと思うと、同じ部屋の方々は大丈夫だったのかと心配になります。

恐らくですが、アウトだったでしょう。みなさま申し訳ございません。

考えるだけで恐ろしいです(ノД`)・゜・。

 

▼いびきの原因がのちに発生しました

workwoman.hatenadiary.jp