働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

切迫早産と診断されたら?

切迫早産で自宅安静の指示◆妊婦にかかるストレスについて解説

f:id:ofgoodomen:20180214120115j:plain

基本は寝たきり生活

自宅安静でも基本家事なしのベッドでの生活になります。動いていいのはトイレ・食事・お風呂ぐらいでしょうか。入院となれば一日中ベッドの上で点滴、トイレすらも動けない方がいるくらいです。

お風呂は浸かってはダメ?

お風呂も思っている以上に体力を消耗するらしく、シャワーで済ませてくださいと言われます。2日に1回にしてくださいなど入る日数まで指定される場合もあるそうです。

安静の度合い

安静の指示によっては、家事も座ってならなど言われる場合があるそうですので、担当医にどこまで何をやっていいのかしっかりと聞いておきましょう。ちなみに私は29週で切迫早産となり、トイレ、お風呂、食事以外はベッドの上で過ごしてくださいと言われました。31週での再検診の際に、寝る体制について伺ったところ「ななめ45℃ならOK」とのことで読書などがしやすくなりました。

 

◆切迫早産を経験して

f:id:ofgoodomen:20180214130519j:plain

早産で不安なうえに、何もできないというストレスがのしかかり私自身、安静生活2週間目で情緒不安定になりました。仕事も中途半端で引継ぎ、何をするわけでもないのに家で横になっている自分がすごく嫌でした。

そんなときに支えになったのが同じような経験をした妊婦さんの体験ブログでした。苦しい時期を乗り越えて出産に至った話や心情など知ることで自身も励まされました。

私自身も自分の経験をつづることで誰かの励みになるような情報提供ができればと思いこのブログを書いております。