働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

赤ちゃんとのお出かけがストレスに感じる人に読んでほしい!

休日に赤ちゃんを連れてお出かけするのを嫌だと感じたことありませんか?

私はありました。

ここ最近、休日の家族でのお出かけがストレスになっていました。

お出かけできるのにストレス?と疑問に感じる方もいるかもしれませんが生後6ヶ月ぐらいの赤ちゃんと一緒のお出かけは一筋縄ではいかないのです。

f:id:ofgoodomen:20181101104012j:plain

私たちの家庭では、私が子育てに追われる日々で休日ぐらいはお出かけしたいだろうと旦那さんが気を使って「今週の土日はどこに行きたい?」とよく聞いてくれていたのですが、私の頭の中は娘ちゃんの授乳室のことや離乳食はどこで食べさせたらいいかな?がまず先行、自分のしたいことなんて考えるのは後回しでした。

 

旦那「アウトレットでも行く?ちょっと遠いけどモールでも行く?」

に対する私の返答は

私「アウトレットで欲しいものでもあるの?」

私「モールは何しに行くの?」

かなり可愛げのない返しだなと自分でも思っていましたが、目的もない赤ちゃんとの遠出は本当にストレスでしかありませんでした。

 

休日しか夫婦でお出かけできる時間もないからお出かけしたい…のだけど、外での授乳ってすごく体力と気力を消耗するんです。家でも一緒じゃない?と思う人もいるかもしれないですが、服装にも気をつかうし、移動距離や混雑状況なども考えておかないといけない。

 赤ちゃん連れでのお出かけストレス①ぐずり

出先でランチをするにしても娘ちゃんの横に座るのはほとんどママである私でした。

少しぐらい泣いてもほっとけばいいんぢゃない?と旦那に言われたりするけど、そんな中でランチをしていても喉がつまりそうになるだけでした。娘ちゃんは離乳食で同じものは食べれないし夫婦のランチに付き合わさている感じで申し訳なくなってくるのです。

赤ちゃん連れでのお出かけストレス②荷物の準備

 荷物の準備についても、普段私が児童館に行くときに使用しているバッグを持っていくので、オムツの補充などは荷物の状況を把握している私がすべてやっていました。

最初のころは何も思っていませんでしたが、旦那の倍以上準備に時間がかかって、お出かけの前に疲れきる状態が多く、お出かけが億劫になってきました。

f:id:ofgoodomen:20190123130744j:plain

赤ちゃん連れでのお出かけストレス③娘ちゃんの着替え・オムツ替え

旦那さんは娘ちゃんを着替えさせるのが苦手というか下手です。

 

体がごつめなこともあって、赤ちゃんのスパッツや上着などの袖口に手がはいらないらしく着替えさせているとたいがい娘ちゃんはギャン泣きします。なので、娘ちゃんの着替えは私がやったほうが早いので私がやっていました。

出先ので着替えやオムツ替えに関しても、男性のトイレだとオムツ替えがついていないところが多いし、授乳施設の手前などになると男性だと入るのに気が引けるところも多いので、だいたいは私が行っていました。 

赤ちゃん連れでのお出かけストレス④授乳室の検索や授乳時間の把握

「ランチ好きなところ選んでいいよ?食べたいもので」と言ってくれるけど、頭の中では授乳の時間と場所の逆算。「ここ行きたくない?」とたまに提案されても、ベビーカーの入りにくいお店だったり、最悪娘がぐずったときにどうしようもない場所だったりすることが多かったです。

 

お出かけできるのはいいけれど

なんかなぁ

なんだかなぁ

もっと考えてほしいなぁ

ととっても沸々とフラストレーションが溜まってきていました。


私がお出かけのときに

やっていることをまとめてみると

 

■赤ちゃんとのお出かけタスク■

赤ちゃんの洋服の用意

着替えの用意

オムツ・よだれ拭きなどの荷物の準備

お出かけ前の保湿(肌荒れのひどい娘のための)

自分の着替えと化粧

お出かけ直前のおむつ替え

出先でのオムツ替え

授乳

ぐずったときの抱っこ・あやし

近くの授乳室の検索

離乳食のとれるレストランの検索

 

そんな色んなタスクがあって大変な中で「明日はどこに出かけよっか?」などと手軽な感じで聞いてくる旦那にイラっとし、ついに衝突してしまいました。 

「私ばっかり、出かける場所も娘ちゃんのこと考えて決めてよ!!」

「授乳のことや赤ちゃんがいるってこと考えてよ!!」

「お出かけのときの細かい準備は全部私やんか!!」

出かけようって簡単に言ってくれるけれど、授乳のことだって、娘ちゃんも一緒に過ごしやすい場所でとか何も考えてくれていないぢゃない、休日まで私を疲れさせないで~~~!!

旦那は旦那なりに平日にストレスが溜まっているだろうから…と考えてお出かけに誘ってくれていたのも分かっていたのですが、タスクを冷静に考えたときに怒りが爆発してしまいました。なんで私ばっかりと…

f:id:ofgoodomen:20180216171449j:plain

そんなんだったらお出かけするのやめよう!と言われるかなとも思いましたが、自分がいつも感じていることやお出かけ前にしていることを話したところ。

今後は自分もできる限り手伝うと言ってくれました。

やらないのではなく、何をすればいいのか分からなかったようでした。

荷物に関しても、何が必要か分からないし、自分が用意をすると必要なものを入れ忘れたりするのではないかとのこと…

着替えは本当に苦手だからお任せしていたけれど、もう少し頑張ってみると言ってもらうことができました。

 

それから徐々にですが、お出かけ前の準備は二人でという感じになってきて

「オムツは補充しておいたよ」

「ベビーカーはセット(毛布など)しているから」

 

お出掛け中もランチのときはできる限り、自分の横に座らしてあやしてくれたりもするようになりました。

 

最近は休日のお出かけも楽しくなってきて、今度は家族3人で近場ですが初のお泊り旅行に行く予定です。

お出掛け前のタスクは旦那さんは理解できていないことがほとんどなので、一度書き出して分担できるようにすることをおすすめします!

f:id:ofgoodomen:20180425180354j:plain