働く妊婦の早産・妊娠体験記ブログ

実体験をもとに妊婦・マタニティ・子育てなどに役立つ情報をお届け

乳児湿疹の経過と対策!私はこうして治しました

乳児湿疹の経過と対策

乳児湿疹は生後2週間~2ヵ月ごろの赤ちゃんにみられる湿疹の総称です。

主に、皮脂量が多い頭や顔に湿疹がでてきます。

 

私の娘もお宮参りという記念すべき日に乳児湿疹のピークをむかえましたが1ヶ月半ごろにはきれいな赤ちゃん肌に戻ることができました。

 

その対策方法を紹介したいと思います

 

こちら出産後の1か月健診がおわってすぐ

娘の顔に乳児湿疹が大量に発生しました。

 

f:id:ofgoodomen:20180616101922j:plain

これは乳児湿疹がでて4日目ぐらい

見ているだけで本当に可哀そうでなんとかしてあげたい一心でした。

 

産科に尋ねたところ、石鹸で洗って清潔に保ち、しっかりと保湿していれば乳児湿疹だと思うのでいずれきれいになりますよとのこと

 

でも、ネット検索では

  • 悪化するとアレルギー湿疹の原因になる
  • 中耳炎をひきおこす可能性がある

など心配なことばかりが書かれておりで、娘の顔を毎日チェックしては落ち込む日々でした。

言われたとおりにしてるのに一向によくなる気配をみせない娘のお肌

f:id:ofgoodomen:20180616114417j:plain

 ※かわいそうなので一部のみ

 乳児湿疹の原因はお母さんの食べ物?

乳児湿疹と検索すると(乳児湿疹 母乳)とでてきました。

内容は、お母さんが食べているものによって、赤ちゃんがうまく消化できずに湿疹がでてしまうことがあるということでした。

 

完全母乳育児をしていた私

産後に味覚が変わったのか、疲れているからなのか甘いものを欲するようになり、1日1回はごほうびと称してケーキやバームクーヘン・アイス・チョコレートなどを食べるようになっていました。

 

もしかすると乳児湿疹は甘いものを食べている自分のせいなのではないかと感じ、落ち込みました。しかし、食生活を治せるほどの心の余裕もなく、ストレス発散となっていた甘いものをやめることはなかなかできませんでした。

 

そうこう悩んでいるうちに、娘の耳たぶが膿んできてきて、服に黄色い膿がつくようになりました。その部分をかゆがりだし、かきむしりだしたことで完治にむかっていたところも傷がついて荒れるという悪循環になってきました。

かきむしり防止で赤ちゃん用のミトンを購入

爪で肌をひっかいてしまうのでこちらのミトンを購入しました。

デザインはいまいちかもしれませんが、購入したどのミトンよりもまず取れにくく一番使いやすかったでさ。

少し大きいサイズになると、いつの間にか外れていることが多かったのですが、こちらのミトンは1~2ヶ月・新生児期の手首のサイズにジャストフィットで外れにくく肌ざわりも良かったです。

 

ミトンも、一日中つけたままにすると発達を阻害してしまうなどの意見もあったので心配でしたが、使用は3ヶ月までと割り切り、できるだけ娘が起きて手足をばたつかせているときにだけ着用するようにしました。

 

皮膚科にかかる

ステロイド剤を使用したくなかったので病院にいくことを避けていましたが、これ以上耳の膿が悪化して中耳炎にでもなったら大変だと感じ、生後間もない娘をつれて皮膚科に行きました。

 

処方されたのは非ステロイド系の保湿剤

f:id:ofgoodomen:20180616123047j:plain

ステロイドは最終手段ということで、非ステロイド系の保湿剤であるヒルドイドローションを処方してもらいました。これは私も化粧水の代わりに使用している保湿剤だったのでビックリ。これだけで本当によくなるの??と思いながら帰宅

 一向に良くならない…

保湿剤をヒルロイドローションに変更して早5日、状態はなかなか変わらず。他の手段も探し始めました。

 

同じような乳児湿疹を経験した先輩ママの意見

困ったときのSNS発信で乳児湿疹に関して訪ねてみると

コメントが返ってきました。

しばらく石鹸を使わずに洗って…

しっかり石鹸を使用して洗って…

まったく違うコメントが( ;∀;)

その中で気になったのは、娘と同じような状態だったというお母さんからのコメント

サンホワイトを使用したら一週間でよくなったよ!とのこと

他の人からも対策用の化粧水などをすすめてもらいましたが、定期購入スタイルが多かったので、単品購入可能で価格も手頃なサンホワイトを試してみることにしました。 

乳児湿疹に一番効いたサンホワイト

早速サンホワイトをアマゾンのお急ぎ便で購入

f:id:ofgoodomen:20180616123209j:plain

なんだかパッケージは古臭いなという印象

こういう昔ながらみたいな感じのが本当に効くのかなと半信半疑

でも@コスメで保湿剤ランキング2位を獲得してるし、これはもしやすごい効果があるのではと思って早速トライしてみました。

 

使用感は可もなく不可となくといった具合。クリームは透明でわりとしっかりした固めのもの、少しベタつきはありましたがよくのびます。

 

f:id:ofgoodomen:20180616123320j:plain

すると翌日かすかではあるがお肌の赤味がひいたような気配があました。

3日間続けたところ、赤味はほぼひいてきました。

 

すごい効果に驚き、サンホワイトについて調べたところ、サンホワイトはワセリンであり保湿剤ではなく水分を閉じ込める働きがメインになるそう。

 

なので化粧水などで保湿をしてから蓋をする要素としてサンホワイトを使用すると効果がより高まるそう。

であれば、

病院からもらったヒルロイドローションを組み合わせれば最強なのではないかと思い、お風呂→ヒルロイドローション→サンホワイトの工程に変更

 

このフローに変えてから、なかなかとれなかった黄色のボツボツが気持ちばかりよくなってきました。完治の証拠として膿んでいたところがカサカサをかさぶたのようになってきました。

お風呂の30分前にベビーオイルで保湿

 

これもアドバイスからなのですが、お風呂にはいる30分前にベビーオイルで軽く保湿をしてあげてから洗い流すことで、肌のかさぶたがふやけてとれやすくなるということで

娘のお肌のザラザラしたところに毎回お風呂の前に塗っておりました。

 

対策してから2週間でぷるぷるの赤ちゃん肌に

サンホワイトヒルロイドローションベビーオイルを続けた結果

肌のザラザラ感もとれ今ではきれいなお肌になりました。

 

乳児湿疹と母乳の関係

乳児湿疹の間、自分の食生活のせいで母乳から湿疹の原因となる成分がでているのではないかと不安になりましたが、特に食生活をかえることなく乳児湿疹を乗り切ることができました。乳児湿疹と母乳の関係はいろいろな意見があるようで一概に母乳が関係しているとは言えないそうです。

とはいえ、そろそろ産後ダイエットにも取り組まないといけないのですが…

 

お宮参りには間に合いませんでしたが、今しかないこの時期をできるだけかわいく残してあげたいので早く対策をしておいてよかったなと思います。

 

乳児湿疹対策のアイテム・商品まとめ

サンホワイト 50g

キャラメル ミトン フライス PIYOPIYO柄

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

3ヶ月を過ぎると

次は乾燥による肌荒れがおこるよと病院からもいわれているので、今からしっかりと保湿をして構えておきたいと思います!!